サンパルコ株式会社

BTN

よくあるご質問

お問い合わせいただいたご質問事項です。

はじめに

入浴剤・化粧品を作りたいのですが、詳しく知りません。大丈夫ですか?
ご安心ください。専門スタッフが初めてのお客様にもアドバイスさせていただきしっかりサポートいたします。コンセプトの立案から成分の配合、パッケージまでトータルしてご提案させていただきます。
製造できる製品を教えて下さい。
入浴剤・化粧品など、お客様のご要望に合わせて幅広く製造しております。詳しくは、お気軽にお問合せください。

処方開発・仕様について

こだわりの原料があるのですが、それを使って製造できますか?
原料によっては製品に配合できない場合もございますが、可能な限りご要望にお応えいたしますのでお気軽にご相談下さい。
香り・湯色等、どこまでオリジナルの入浴剤が出来ますか?
成分・香り・色・パッケージすべてオリジナルでお作りいただけます。作りたいイメージをお伝えください。また、すぐにお使いいただける処方も多数ご用意しておりますので、そちらからお選びいただくことも可能です。

試作について

試作は有償ですか?
原則無償にて行っております。但し、数量が多い場合などには費用をお願いする場合がございますのでご了承下さい。
試作が出来るまでの期間は?
約2週間程度とお考えください。内容によっては早くお出しする事も可能です。お急ぎの場合はその旨をお伝え下さい。

表示・パッケージについて

フイルムや容器・化粧箱などの資材は自分たちで用意しなければならないですか?
弊社にてコンセプトや処方内容に合ったフイルム・化粧箱を設計・ご提案させていただきます。手配も弊社にて行いますので、安心してお任せください。
薬事法についての知識がないのですが、表現などについても相談できますか?
パッケージの記載方法や表現について、弊社専門スタッフが薬事法に基づきアドバイス・サポートさせていただきます。

試験・申請について

医薬部外品の商品化をお願いした場合、薬事の申請等もすべて依頼できるのでしょうか?
弊社にて処方開発したものは、弊社の薬事担当が申請業務手続きまで行いますのでご安心ください。
安定性試験について教えて下さい。
初めての製品の場合、安定性試験を行います。弊社の研究スタッフ管理の元、40度の加温状況で6ヶ月間安定性をチェックします。40度の加温状況で6ヶ月間チェックをすることで、常温状況で3年間チェックをしたことになり、化粧品の品質保持期限3年に相当します。(配合内容により試験期間が短縮できるものもございます。)

製造・納品について

納期はどのくらいでしょうか?
製品の内容によって変わりますが、処方やパッケージデザインなどの仕様決定後、約50日間が目安です。資材などが準備できている場合は1ヶ月以内の納品も可能です。
工場見学はできますか?
OEM・PBの生産をご希望の場合は工場見学を行っております。ご要望の場合は事前にお伝えください。

その他フォローアップについて

お客様からの問い合わせ、クレームの対応はしてもらえますか?
直接の対応は発売元様にお願いしておりますが、専門的な知識を必要とする場合などは弊社スタッフもサポートさせていただきます。
チラシやリーフレットなどの販促物は作ってもらえますか?
文面の薬事チェック等は弊社にて対応させていただきますが、原則として発売元様で作っていただくようお願いしております。